オペの安全性を高める「サージカルガイド」|インプラント治療の心得

HOME»  オペのトラブルを予防する「サージカルガイド」

インプラント治療はオペ、外科手術です。そして、口腔内には多くの神経や血管が通っています。
どんな医師でも、フリーハンドで手術を行う以上、神経や血管を傷つけてしまうというトラブルは常に付きまとっているのです。
ただ、インプラント治療技術も時代の流れと共に進化し、そういったリスクを軽減できる治療法が確立されてきました。
その一つが、コンピューターのシミュレーション通りの位置に、ガイドを用いてインプラント埋入するインプラント手術です。

サージカルガイドを用いたインプラント手術

サージカルガイドは、手術の際に口腔内にはめる型のようなもので、コンピューター上でシミュレーションした通りにインプラント治療を行うためのものです。
顎の骨に穴を空けるドリルとしっかりフィットするよう設計されていて、またドリルにはストッパーが付いているため、角度も深さも患者様のお口に合った位置にインプラントを埋入することができます。そしてなにより、ガイドに沿ってインプラントを埋め込むため、神経や血管を傷つけるリスクが低くなります。
ここでは当院が使用しているサージカルガイドについてお話しさせていただきます。

当院が作るサージカルガイドはデンツプライシロナが提唱する「セレックガイド」というシステムを導入しております。
「セレックガイド」とはコンピュータソフトを用いてCTデータを解析し、バーチャル補綴データと融合させた3次元画像を下に、インプラント埋入するプランニングを行い、サージカルガイドを歯科医院内で製作するシステムです。

通常のサージカルガイドは歯科技工所でスキャンプレートを製作、センターにサージカルガイド製作を依頼・発送するなどの時間とコストがかかるものでしたが、「セレックガイド」で作るサージカルガイドは医院内で完結できるため、業者に依頼する時間やコストがかかるステップがなくなり、時間の短縮ができ、なおかつ経済的なシステムと言えます。

インプラント治療 詳しく

松下歯科医院のインプラント症例 詳しく